週トレ短期売買(9月7日情報)

イラスト

【週トレ短期売買】

 

【今日の相場を振り返って】

9/7(月)日経平均株価は68円高の17860円で終了。注目された米8月雇用統計は、市場予想の22万人程度を大きく下回る17万人程度の増加となり、米利上げ警戒ムードはやや後退したものの、6月分と7月分の雇用者数が上方修正され、こちらは利上げムードを高める内容となりました。雇用統計の発表を受けて米国株は大きく下落、株式市場としては9月利上げの可能性の方が高いと見た感じで、依然利上げを警戒する投資家が多数派と言う米国市場。週末に行われたG20財務相・中央銀行総裁会議では、中国経済への懸念が指摘され、米利上げに対する懸念も指摘されたものの、何らかの政策協調が決められると言う事は無く、株式市場のムードが改善するような材料は有りません。本日の日本市場も、米国株の下落、海外市場での円高進行、米利上げ警戒ムードなど、依然売りに傾きやすい材料が多く、日経平均株価も売り先行で始まり一時17478円まで下げ幅を拡大。しかし売り一巡後には中国株が上昇に転じた事や円安が進んだ事、更にはカラ売り比率が過去最高水準まで高まっている事から買い戻しの動きが出て株価も反発。日経平均株価は反発局面で一時18013円まで上げ幅を広げましたが、大きく下げた後に下げ幅を縮小すると言う動きで一段と上値を買うような動きは有りません。一段と上値を買うような好材料も無く、当面は米中両国から、投資家心理の改善に繋がるような政策発動を待つと言う状況です。

 

【明日の相場展望】

今夜は米国市場が休みですので、欧州市場がどのような展開になるのか?加えて中国で何らかの政治的動きが有るのか?依然不安定な相場状況に変わりなく、今週末のメジャーSQを通過するまでは日々波乱含みの相場状況と考えておく方が賢明。日本市場の現状は、ジリジリと株価水準を切り下げており、乱高下をしながらも流れは下向きと言う状況、テクニカル的にもまだ底打ちのシグナルは出ていません。明日も基本的には投機筋の思惑次第の相場状況です。

 

【今後1週間程度の相場展望】

米8月雇用統計の結果は、内容から見て9月利上げの可能性を完全に否定するものでは有りませんでした。依然米利上げを巡る不透明感は継続中となります。中国経済への懸念も大きな変化は無し、G20でも協調した動きは無く、月末に予定されている米中首脳会談に向けても、それぞれが自国の主張を押し通すという感じで紆余曲折有りそうな感じ。現状では、株価上昇よりも一段安を想定した対応がベターと言う感じ、日経平均17000円、行き過ぎが有れば16500円付近までを考えた対応であれば大きな問題もなさそうな感じはします。もう暫くは波乱含み、乱高下をしながら大底を模索する動きが続くと思います。

 

【投資アドバイスと注目銘柄】

もう一段の株価下落は想定しながらも、何か好材料が出て来れば一気に大きく反発しやすいと言う状況。しかしその好材料がいつ出て来るのか?誰にもわかりません。今週末のメジャーSQ、来週の米FOMC、月末に予定されている米中首脳会談など、依然情勢は不透明で波乱含みの相場状況ですが、ぼちぼち日経平均16500円付近までは下げても十分に耐えられると言う形で、安値買い下がりスタンスで突っ込み買いを狙って行きたいと思います。

買えるかどうかは解りませんが、いつ急落するかもわからず、急落があればと言う想定で前もって準備しておく方が良いと思います。全ては買えないと思いますが、買えた分だけ利食いを目指すと言う発想で良いと思います。今後日々の状況を見ながら順次突っ込み買い狙いの買い推奨をして行きます。

 

本日の銘柄は、業績やPBR、材料性から見て下値不安が限定的で、先々日本市場が本格反発に転じた時にはそれなりに上昇が期待出来る銘柄です。

 

5703日本軽金属HD、買いゾーン①160円前後②150円前後③140円前後買い下がり

 

4004昭和電工、買いゾーン①125円前後②115円前後③105円前後買い下がり

 

7971東リ、買いゾーン①280円前後②260円前後買い下がり

 

まずはこの3銘柄を推奨いたします、利食い価格、時期に関しては約定状況を確認した後あらためてコメントをお出しします。買えるかどうかは解りませんが、買えれば儲けもの的発想で当面安値買い下がり対応を狙い続けたいと思います。米FOMCが16・17日ですので18日まで買い注文継続で安値買いを狙い続けたいと思います。明日以降も順次同じ様なスタンスの買い推奨銘柄をお出しして行きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る