出島先物ワールド(8月5日推奨)

日経先物150805

寄り前情報
昨日の米国市場は続落でした。下落幅は小幅ですがダウは4日続落、ナスダックは3日続落となっています。昨日の下落に関しては、アトランタ連銀総裁の9月利上げ支持発言で売られたというのがメディア等の解説でした。目先の上下動の変動要因はともかく、米国市場は適度な調整を入れながらここまで史上最高値を更新して上昇してきましたが、今年に入ってその上昇トレンドに変化が出てきています。それが単に金融政策の変更に伴う変化なのか、それとも昨日言及しましたように実体経済とマーケットの乖離によるものなのかです。前者であれば金融相場から業績相場への過渡期と捉えれば良いでしょうし、後者であれば要注意です。中国等の外部要因次第ではありますが、マーケットの転換期の可能性もあり急激な変化を伴う調整になるかもしれません。昨日の日本市場は、下値では恣意的な買い等が入り下がりませんが上値も重く、結局孕み足となりましたので調整はまだ継続していると考えて良いでしょう。従ってここからは順当に次の変化日まで調整となるのか、それとも二次元的な価格水準を意識する恣意的な買い等により調整できずに保ち合いとなるのかを見るという事になりますそのような前提で本日は、20550円(昨日の高値)以下で推移し下に方向性を出せば売りで良いでしょう。
買いは原則見送りで良いと思います。恣意的な買い等により下がらない、或いは20550円以上を買ってくる可能性もありますが、そのような買いに追随してもリスクが高いだけです。完全に重要なレジスタンスを抜いて次のステージに上がるか、ここはしっかりと次の変化日程度まで調整しサポート等で下げ止まって反転するようであれば買いは考えるという程度で良いと思います。

基本トレード  リスクトレード 
価格帯 本日の中心レンジ 20190~20550
売買ポイント 売ポイント 20500~20550  ロスカット 20580
買ポイント なし

大引け情報
本日は20490円で寄り付き、20530円まで上値を伸ばしてから20460円まで下落して暫く横ばいとなりました。10時半過ぎから大口の恣意的な買い等が入り出し、500枚単位の大口買いも入り20720円まで上値を伸ばしました。その後は徐々に上値が重くなり引けは20600円と後場の安値で引けました。
メディア等では、昨日のアトランタ連銀総裁の発言からドルが買われ、それが日本市場を後押したと解説していました。昨年までとは違い今の日本市場は円安が株高に繋がるという発想はしない方が良いと思います。今日の上昇を説明するのに明確な材料がない事から、無理矢理探せば円安に振れていたという後講釈と考えておけば良いでしょう。今日見ておくべきは二次元的に上昇した点でも20700円台まで上昇した事でもありません。そこを見てしまうとメディア等が言うように日本市場が底堅く、強いと見えてしまいます。そうではなく、買い方が日銀かどうかはともかく500枚単位を含む大口買いであれだけ買い上げても買いが広がらず、一部の恣意的な買いと目先筋のショートカバーのみでの上昇では限界があり、買い方が今日の買付け分を買ってしまえば上がれなくなり昨日も今日も後場の安値で引けています。常々申し上げていますが、売り方不在の日本市場ですので500枚単位で直近の売り板を取ってくれば20円~30円は上昇しますので、そこで下を売らせないように買いを入れれば目先の上昇であれば何とでもなります。しかしそれだけでは下値を買い支えたり、今日のように上値を伸ばす事は出来ても完全に重要なレジスタンスを抜く事は出来ません。日銀のETF買いにしてもGPIF等の年金資金にしても無限ではありません。今の日本市場は本腰を入れて買えるだけの材料も無いですが、売り叩く材料もありませんので世界の主だった資金はニュートラルです。そこに数兆円規模の日銀や年金等の資金が確実に買いを入れてくるのですからこの程度の上昇はするでしょう。しかしそれらの資金は何れ底をつきますし、仮に何らかの理由で現在ニュートラルの状態で待機している世界の資金が売りに回ったら買い支える事は出来ないでしょう。今の日本市場は何れ底をつく有限の資金のみで、売り方という対抗勢力のいない隙を上昇しているに過ぎません。それでも重要なレジスタンスを抜けないというのが現状です。今後の展開も海外情勢次第ですが、少なくとも恣意的な買い等以外の買い手が現れ買いに厚みが出てこない事には安心して買えません。そのためにも調整すべき時にはしっかりと調整して欲しいところなのですが、今や日本市場だけではなく買い支えがマーケットのためには善であるという風潮が広がっているのが気掛かりです。ヘッジファンド等の標的にならない事を祈るだけです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る