週トレ短期売買(1月19日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

 

【今日の相場を振り返って】

1/19(金)日経平均株価は△44円の23808円で終了。昨夜の米国市場はNYダウ、ナスダック指数共に反落、前日に大きく上昇していますので昨夜はさすがに利益確定売りが強まると言う展開に。しかしNYダウは97ドル安のうち、ボーイング1社でNYダウを74ドル程度押し下げており、実質的には小幅安。ナスダック指数も2P安程度で下げも限定的、米政府予算の期限切れを巡る不透明感も有りましたので、一旦利食いが強まると言う展開も致し方有りません。その米政府予算を巡る議会の攻防も、米株式市場の引け後に下院で2/16までのつなぎ予算案が可決して上院に送られました。上院で可決されるかどうかはまだ不透明ですが、内容が一部修正されなどの手続きを経て最終的には可決となる可能性が高いと思います。昨日は一時24000円を回復したものの後場に売り込まれて下げ幅を広げた日経平均ですが、今日は買戻しが先行する展開で反発、しかし上値は重く、下値は底堅いものの、週末と言う事も有って方向感の乏しい展開になりました。日経平均の今後の値動きに関しては、必要以上に下値を売り込む動きは出難いものの、24000円以上を買い上がるには有る程度主要企業の決算発表を見極めてからと言う事になりそうです。しかしながら相場の地合いは強含みに変わりは無く、基本的には個別物色意欲の強さも変りません。株価に上げ下げの波が有るように、個別物色の動きにも強弱の波は有りますが、銘柄重視で個別対応、下値不安が少なく吹き上げの可能性を持つような銘柄を中心に買って行けば最終的には利益も付いて来ると思います。日経平均も中小型材料株なども、もう暫くは調整の局面が続きそうですので、買い出動も急ぐ必要は有りません。来週も保有銘柄の上昇を待ちつつ、安値買いのチャンスをじっくりと待つ、その様な対応で良いと思います。

 

 

【当面の相場展望】

日経平均の24000円回復は今後本格化する主要企業の決算発表を確認してからと言う感じ、多少の行き過ぎは有るかもしれませんが、当面は24000円~23600円のゾーンで値固めを進めると言う展開が続きそうです。そして個別物色の動きが再度強まるのではないかと思います。

 

 

【週明けの見通し】

基本的には強含みの相場状況ですが、日経平均の週明けの値動きはやはり円相場次第、円安が進めば上昇、円高なら下落。中小型材料株やテーマ株に関しては堅調な展開になるのではないかと思います。

 

 

【投資アドバイス】

今日は買戻しが先行して小高く始まり、後場には一時マイナス圏に沈む場面も有りましたが、その後盛り返して小幅高で終わり3日ぶりに反発。特段の手掛かり材料も無く膠着した値動きになりましたが、昨日の今日ですので上値の重さは有りますが下値も底堅い展開。今日は新興市場銘柄や中小型材料株、テーマ株には再度買いが強まりました、四半期決算発表を通過するまでは主力銘柄は手がけ難く、来週は再度新興市場銘柄や中小型材料株、テーマ株への物色が強まると思います。当然買われる銘柄も日々入れ替わりますが、現在保有している銘柄などは本質的にはキッカケ1つで急騰する要素を持っていますので、じっくりと吹き上げを待つと言うスタンスで良いと思います。今日は3銘柄の手仕舞いを実行しましたので買いポジションも身軽になっており、現在保有している銘柄に関してはじっくりと対応すれば良いと思います。 昨日は一時24000円台に乗せた日経平均ですが、その後売りが強まり大きく押し戻されると言う展開になりました。昨日の現物市場での売買代金が3兆6000億円程度有りましたのでボリュームとしは少し大き目の金額になります。この他にも日経平均先物市場でも売り建てていると思いますので、売られた金額の大きさを考えると当面日経平均の24000円付近は当面大きな上値抵抗帯になると思います。しかしながら、先々この24000円付近を完全に抜けて行ければ、一段高に繋がり易く、そう言う意味では先々24000円を巡る攻防は今年前半の株式市場を占う意味では注目となりそうです。結論を言えば遅かれ早かれ日経平均は24000円を超えて行く、その様に考えていますが、当面は今後本格化する国内主要企業の決算内容次第です。期待を下回れば一時的には日経平均も下落、期待以上なら何も問題は有りませんが、今月下旬から来月初旬にかけて決算発表も最初のピークを迎えますので、当面は企業決算に一喜一憂する展開になります。しかし業績よりも材料性やテーマ性が重視される銘柄に関しては決算発表もさほど警戒する必要は有りません。買いポジションも減らしましたので、来週はチャンスが有れば材料性やテーマ性が重視される銘柄を中心に安値買いを狙って行きたいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る