週トレ短期売買(9月27日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

 

【今日の相場を振り返って】

9/27(水)日経平均株価は▼63円の20267円で終了。昨夜の米国市場は、NYダウは小幅安で4日続落、ナスダック指数は小幅高で反発、特に手掛かり材料も無く、個別物色が中心と言う展開でした。イエレンFRB議長の講演が有りましたが、特に目新しい発言は無く、株式市場でも材料視はされず。北朝鮮情勢も一旦落ち着きを見せており、高値圏での日柄調整を進めながら次の手掛かり材料を待っている米国市場と言う感じです。本日の日本市場は9月中間配当の権利落ちと言う事も有って日経平均も下落、しかし配当落ち分が130円程度ですので、その分を差し引けば実質的には小幅高と言う展開です。円相場も昨夜のイエレンFRB議長発言を受けて12月の利上げは確実との見方から112円台半ばまで円安が進んでいます。日本市場の現状としては、9月中間配当狙いの買い需要も一巡し、9月末にかけては機関投資家などのポジション調整の売りも出やすく、短期的には上値の重い展開になると思います。しかしその様な事も主に主力銘柄に言える事で、テーマ株や小型材料株に関しては余り悪影響は無いと思います。逆に配当狙いで主力銘柄を買って来た資金が、テーマ株や小型材料株へと向かう事も想定されますので現在保有している銘柄などには追い風になります。引き続き保有継続で吹き上げを待ちたいと思います。日経平均に関しては依然過熱感を警戒する必要がある状況に変わりは有りません。当面は20500円~2万円のゾーンで上げ下げをしながら日柄調整を続けて過熱感を冷ますと言う展開になると思います。

 

 

【当面の相場展望】

緊張高まる北朝鮮情勢と衆議院解散総選挙で方向感は出難く、日経平均は日柄調整的な値動きとなり、物色の中心は銘柄重視の個別物色、当面その様な展開が想定されます。今週の日経平均株価変動レンジは20500円~2万円。

 

 

【明日の見通し】

日経平均に関しては円相場次第、しかし多少上下に振れても大局的には日柄調整の局面、物色の中心は銘柄重視の個別物色。

 

 

【投資アドバイス】

当面は20500円~2万円のゾーンの中で日柄調整を進めて過熱感を冷ます、日経平均に関してはその様な展開になりそうです。日経平均に関しては日柄調整ムードが強いものの、個々の銘柄を見ると買われる物が目立ち、個別物色の動きは旺盛。現在保有している銘柄もそのまま保有継続で吹き上げを待つと言う対応で問題は有りません。買い出動に関しても日々の状況を見ながら順次進めて行きますが、現状では買いを急ぐ必要も無く、じっくりと安値買いの時期を見極めながら対応して行けば良いと思います。日経平均の調整局面における下値目処としては、まずは20100円台、もう一段下では9/15日足チャート上のマド埋めとなる19933円となりますがざっくりと言えば2万円前後。現在25日移動平均線は19700円台に位置しておりかなり下に有ります。今後日柄調整が続く間に25日移動平均線も徐々に上昇して来ますので、最終的には2万円付近で株価と近づくのではないかと思います。ざっくりと言えば日経平均は上昇トレンドは継続中、しかし短期的にはやや上がり過ぎ状態で過熱感が有ります。もう一段上昇する為には一旦過熱感を冷ます必要が有り、その為にはもう少し日柄調整が必要。当然今後の北朝鮮情勢次第では一時的には株価下振れと言う展開も有り得ますが、それを過度に意識し過ぎると何も出来なくなります。仮にその様な下振れが有ったとしてもそれは一時的な事です、時間が経てば株価も元に戻りますし、安値買いのチャンスと考える事も出来ます。又、北朝鮮情勢などに影響されない銘柄を買って行くと言う事もリスクの管理に繋がります。北朝鮮情勢に関しては過度に意識せず、銘柄重視のスタンスで対応する限り大きな問題は無いと思います。当面は日経平均の値動きも円相場次第で上下に振れる事になります、しかし日柄調整局面に有りますので基本的には上げ下げを繰り返すと言う事になります。そして物色の中心は個別物色、しかし個別物色中心の展開と言っても全ての銘柄が買われる訳では有りません。上がる銘柄も有れば下げる銘柄も有ります、個別物色も基本的には循環物色です、保有銘柄が吹き上げれば利食いを考え、狙う銘柄が買いたい価格まで下げて来れば買いを考える。このような感じで銘柄ごとに最適な対応が出来れば理想的です。

 

 

【保有銘柄に関するコメント】

保有銘柄の8225タカチホが本日から10株を1株に併合しましたので、株価は10倍になり、持ち株数は10分の1になります。同時に売買単位は100株、金額的には変わりは無く、引き続き保有継続で対応したいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る