週トレ短期売買(8月23日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

 

【今日の相場を振り返って】

8/23(水)日経平均株価は△50円の19434円で終了。昨夜の米国市場はNYダウ、ナスダック指数共に大きく上昇、トランプ政権と米議会が、法人税を含む税制改革のとりまとめで前進しているとの報道が有り、税制改革前進への期待が再燃し株式市場も好感すると言う展開。トランプ政権の混乱は続いているものの、最側近、極右のバノン首席戦略官の更迭で、逆にまとまりが高まり今後安定して行くとの見方も有ります。バノン氏が居なくなれば、トランプ政権と議会共和党との関係も改善されるとの見方もあり、それは言い換えれば政策が実行し易くなると言う一面も有ると思います。米企業業績、米経済指標は共に良好な状況が続いており、それに加えてトランプ政権の経済政策が順次実行されるのであれば当然株式市場には大きな追い風になります。まだ確証は持てませんが、バノン氏が居なくなった事で、米政治の混乱も徐々に改善に向かうと言う期待は持てるかもしれません。

本日の日本市場も、昨夜の米国株の大幅高と円安進行を好感して買い先行で始まり日経平均は一時19561円まで上げ幅を拡大。しかし買い一巡後は戻り売りに押されてじりじりと上げ幅を縮小、今週末にジャクソンホール会合を控えていますので一段高に買い上がると言う動きは有りません。後場には北米自由貿易協定は終らせる、債務上限問題で政府機関が閉鎖になろうともメキシコとの国境に壁は作るなど、久し振りにトランプ発言が飛び出し、日経平均も嫌気売りが強まり一段と上げ幅を縮小。しかし今日も2部銘柄や新興市場銘柄を物色する動きは旺盛で、個別物色と言う見方ではさほど警戒する必要は有りません。トランプ発言も、今に始まった事では無く、バノン首席戦略官を更迭した事で、自身の支持基盤に対するアピールのようなもの。今のトランプ大統領には就任当時の影響力は無く、9/5から始まる米国の議会再開を睨んでの思惑の一つだと思います。今週末にジャクソンホール会合を控えていますので、元々今週は上値の重い展開になり易いと言う局面です。今日はトランプ発言も有りましたが、仮に無かったとしても上げ幅を縮小して終っていたと思います。

 

 

【当面の相場展望】

テクニカル的には19250円付近に位置している200日移動平均線までの調整が視野に入ったと言う感じ。しかし日経平均は軟調でも個々の銘柄には強い銘柄も目立ちます。銘柄重視と言う投資であれば、軟調な日経平均も余り気にせず、銘柄重視で対応して行けば特に問題は無いと思います。

 

 

【明日の見通し】

週末のジャクソンホール会合を通過するまでは一時的に上下に振れても値動きは限定的、基本的には様子見ムードが強まり易い状況。しかし個別物色意欲は旺盛、明日も銘柄重視の個別物色が中心と言う展開になると思います。

 

 

【投資アドバイス】

今週末に予定されているジャクソンホール会合には米国のイエレンFRB議長、ECBのドラギ総裁、黒田日銀総裁が全て参加して公演を行います。それぞれの発言次第では円相場への影響も出て来ます、その様な状況では株式市場も様子見ムードが強まり易く、ジャクソンホール会合を通過するまでは積極的には売買もしづらいと言う感じです。仮にジャクソンホール会合を通過した後に円高が進むようなら日経平均はもう一段の下落は避けられません。逆に円安が進むようなら日経平均も一段高になりますので、上下どちらに振れるかはジャクソンホール会合の結果次第。その様な局面では売りも買いも見送りになりやすく、本質的には膠着した展開で上下に振れると言う可能性が高くなります。しかしながらその様な環境だからこそ個別物色が強まり易いと言う一面が有ります。更に言えば、仮にジャクソンホール会合を通過しても、日米欧の金融政策が大きく変わると言う可能性は有りませんので、当面は個別物色が中心の相場展開が続きます。日経平均の値動きだけを見ていると、弱気に傾きそうになるかもしれませんが、個々の銘柄を見れば相場の地合いは良好、銘柄重視の投資をする限りは特に問題は有りません。今は積極的に買い出動を進めて行くと言う環境では有りませんが、個々の銘柄の値動きを見つつ、適時適切に余裕を残しながら買いを進めて行く、その様な対応で問題は有りません。簡潔に言えば、全力投球をする状況では有りませんが、軽くキャッチボールをする程度に買いを進めて行くと言う感じです。明日も保有銘柄の吹き上げを待ちつつ、チャンスが有れば次の買い出動を考えたいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る