週トレ短期売買(7月11日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

 

【今日の相場を振り返って】

7/11(火)日経平均株価は△114円の20195円で終了。昨夜の米国市場はNYダウは小幅安で反落、ナスダック指数は上昇して続伸と高安まちまちの展開となりました。直近1ヶ月程度の米国株は、NYダウとナスダック指数が高安まちまちとなる日が多く、高値圏でのもみ合いが続いていると言う状況。日々物色される銘柄が入れ替わり、個別物色の結果がNYダウ、ナスダック指数の上げ下げを決めていると言う状況で、ざっくりと言えば日本市場と同じように銘柄重視の個別物色が続いていると言う状況です。トランプ政権の掲げた、大規模な減税、大規模な公共投資、金融規制の緩和などが遅々として進まず、大きなテーマ性が浮上しない事から米国市場も個別物色が中心の展開になっています。しかしそれは悪い事ではなく、指数は上がり難くなりますが、大きく下がる事も無く、個別物色を安心して出来ると言う状況でもあり、銘柄重視の株式投資をする上においては良い投資環境と言えると思います。指数や為替の動きを余り気にせず、銘柄重視の個別物色に集中出来る、日米株式市場共に今はその様な投資環境になります。今日の日本市場も、手掛かり材料不足の状況ながら、円安進行を好感して後場に上げ幅を拡大する展開になりました。

上場投信の分配金捻出の為の換金売りも一巡し需給が改善している事も日経平均の上昇に繋がったと言う感じ。12日にイエレンFRB議長の議会証言が控えており、今日は出来高、売買代金も盛り上がりに欠けると言う感じですが、個別物色意欲は旺盛は日本市場ですので、個別物色が指数を押し上げたと言う感じです。日経平均に関しては、今週末にはSQも控えていますので、明日以降上下に振れ易い局面では有りますが、引き続き銘柄重視の投資スタンスであれば特に問題は無いと言う投資環境です。

 

 

【当面の相場展望】

今週末の14日はSQですので、今週末に向けて多少値動きも不安定になる場面があるかもしれません、しかし相場の中身は個別物色に変わりは無し、引き続き銘柄重視の投資であればさほど警戒する必要は有りません。全体よりも銘柄重視、引き続きその様な投資環境が続きます。

 

 

【明日の見通し】

週末にSQを控えていますので、まずは2万円~20250円のゾーンが変動レンジになります。12日にはイエレンFRB議長の議会証言も有ります、明日は様子見ムードも強まり易く、明日の日経平均の動向は円相場次第と言う感じです。しかし物色の中心は個別物色、銘柄重視の対応なら日経平均の値動きに一喜一憂する必要は有りません。

 

 

【投資アドバイス】

株式投資において、買い出動は簡単ですが、利食いは難しいものと言われています。人間には欲が有りますので、株価が上昇すればまだ上がると考えてなかなか利食いを決断出来ないものです。しかし一旦上がった株価が下げに転じると、高値を見ているだけに下げた所では又利食いが出来ないものです。簡潔に言えば、欲が先に立つと利食いは出来ないと言う事です、それを解消するには、ある程度の割り切りが必要になって来ます。その為に買い推奨銘柄には利食い目処を明記しており、テクニカル面やPER、PBRなどから判断して妥当と思える価格をはじき出しています。利食いした後にも上昇が続き、持っていれば良かったと思うような事も有りますが、逆に利食いした後に下げに転じて売っておいて良かったと思う時もあります。しかしその様な事を考えればきりが有りません、ある程度は割り切り、利食い出来て良しと言う発想も必要です。株式市場は永遠に続きますので、投資のチャンスもいつでも有ります。取り損ねた利益も次の投資で取り返せば良い事です。

一つ一つの投資に過度にこだわらず、年間に数十回と繰り返す投資の一つと考えて、投資の成果も全体で考えて行くと言う事も必要です。時には損切りになる事も有りますが、10戦8勝2敗、又は7勝3敗と言うように、負けは有っても全体で見れば利益になっていれば良い投資です。ある程度は割り切って利食いをする時には手堅く利益を取る、その様な投資を繰り返して行けば最終的には資金は増加して行きます。

 

 

【保有銘柄に関するコメント】

保有銘柄の7746岡本硝子が本日ストップ高で終わり、終値は226円です。推奨時利食い目処とした価格は210円ですので既に利食い目処を突破しています。本日既に利食いを実行した方はそれで良いと思います、明日の寄り付きも上昇すると言う保証は無く、今日の大引けで利食い実行と言う対応は手堅い投資です。まだ保有している方は、明日の朝一寄り付きで利食いを実行したいと思います。他の保有銘柄に関しては、明日以降も引き続き保有継続で吹き上げを待つと言う対応で良いと思います、新規の買い出動に関しても、日々チャンスを狙っていますので、良い銘柄が出て来れば順次買い出動を進めて行きたいと思います。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る