週トレ短期売買(5月24日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

【今日の相場を振り返って】

5/24(水)日経平均株価は△129円の19742円で終了。昨夜の米国市場はNYダウ、ナスダック指数共に上昇して続伸。長期金利の上昇を受けて金融株が買われ、原油先物相場の上昇を受けて石油関連株が買われると言う展開。トランプ政権が初の予算教書を議会に提出しましたが、目新しい内容は無く、株式市場も特に反応する動きは有りません。米株式市場は政治よりも実体経済・企業業績重視と言う状況が続いています。米長期金利の上昇を受けて円安が進み、今日の日本市場も買い先行の展開で始まり日経平均は寄り付き直後に19782円まで上げ幅を拡大。しかしテクニカル的な過熱感も警戒される状況ですので一段と上値を買う動きは無く、買い一巡後は戻り売りに押されて上げ幅を縮小。しかしテクニカル的には今日日経平均が19782円まで上昇した事で、5/17日足チャート上のマド埋め(19764円)を達成。これにより5/8から5/17に形成した高値圏のアイランドリバーサルは解消、先行きへの明るい材料となります。アイランドリバーサルが解消出来ない状況が長く続くと、上値の重さが警戒されて、徐々に投資家心理が悪化して行くと言う可能性も有りましたが、今日のマド埋め達成で一応その様な懸念は払拭、日経平均の2万円回復に向けての心理的な大きな壁はなくなったと言う感じです。

 

 

【当面の相場展望】

当面想定される価格変動レンジは19900円~19300円で変更は有りません。日々上下どちらに振れるかは円相場や米国株動向次第。しかし物色の中心は個別物色、出遅れ銘柄や好業績銘柄、テーマ数や材料株など、日々出て来る材料に反応すると言う感じだと思います。

 

 

【明日の見通し】

騰落レシオが160%を超えて来ました、日経平均の上値は重くなりがちですが、今は全体よりも個別重視の投資環境、出遅れ銘柄狙いなら騰落レシオの高止まりも過度に警戒する必要は無いと思います。

 

 

【投資アドバイス】

今日は、寄り付き直後の上昇で5/17に明けたマドを埋めた事で、アイランドリバーサルは解消しましたが、本日騰落レシオは160%を超えるなど、過熱感は既に警戒すべきレベルを超えています。しかし以前にも述べた事ですが、騰落レシオが高いからと言って必ず下がると言う事では有りません。騰落レシオが高止まりしながら株価上昇が続くと言うケースも有ります、その代表的な例としては、全体的な水準を一段切り上げるような時です。

企業業績や経済情勢、円相場の水準など、割安な株価が水準訂正の為に、一斉に一段切り上がるような時に騰落レシオの高止まりと言う現象が起きます。その様なケースでは先に上昇した銘柄を利食いした後に出遅れ銘柄が買われて、次から次に物色銘柄が入れ替わると言う循環物色の動きが続きます。今の日本市場にはその様なムードも有ります、過熱感を警戒し過ぎて、ある程度下げるのを待つと言うスタンスで対応すると買えないまま株価上昇が続くと言う事にもなりかねません。今の日本市場での最善の対応は割安な出遅れ銘柄を買って行く事だと思います、仮に先々一時的に大きく下落して値幅調整が起きたとしても、出遅れ銘柄への悪影響は小さいものです。又、その様な調整安が有れば買い増しの好機と考えれば良い事、安値が有れば安心して買い増しが出来る銘柄を買っていれば、一時的な下げも問題は有りません。本日アイランドリバーサルを解消した事は投資家心理には大きなプラスです、騰落レシオの高止まりも先行きへの強気の表れでもあり、明日以降も引き続き出遅れ銘柄、割安銘柄を中心に買いを考えて行くなら、過熱感もさほど気にする必要は無いと思います。

 

 

【本日の買い推奨銘柄】

全体よりも個別重視、その様な発想で明日は東証1部3669モバイルクリエイト(本日終値378円)の買いを実行したいと思います。同社はタクシーやバス向けに車輌の移動体管理システムを提供し、配車アプリ、ドローン事業、電子決済システムなどを手がけています。自動運転車やIoTにも関連する企業であり、2017年12月期業績見通しも大幅増収増益です。テクニカル的にも2月に469円まで上昇した後の調整局面も一巡し再度上昇に転じる兆し有り。明日は寄り付きで1回目の買いを実行、その後安値が有れば360円台で買い増し実行、利食い目処は440円接近時、但し4月安値の335円を切った場合はリスク管理上損切りして一時撤退となります。出遅れ感の有る成長期待のテーマ株として買いで臨みたい銘柄となります。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る