出世株発掘ドリーム・レポート(2015年8月25日推奨 )

船イラスト

日経平均株価8/25終値17806円
日経平均8-25

【株式市場の現状分析と当面の投資スタンス】

中国人民元の切り下げ以降、中国経済が予想以上に悪化しているのではないか?との思惑が強まり、株安、原油安、商品安の負の連鎖が続き、世界の株式市場は連鎖的な同時株安の展開になっています。

日本の4-6月期GDPも予想通りマイナス成長になり、9月には利上げが想定されていた米金融政策も今回の株式市場の急落を受けて利上げ先送りは確実、米利上げ先送りによって円高の動きが強まり一時116円台まで円相場も急伸、先高期待が強かった日本市場ですので一気に悲観が強まった反動も大きく、直近高値20946円から本日安値17747円まで2週間程度で30000円急落するなど株価暴落と言えるような状況。
当面は今回の株安のキッカケと言える中国が、何らかの対策を打ち出すのかどうか?株価が急反発に転じるには、中国経済への懸念を払拭する為にも、大型景気対策など市場が安心する対策を打ち出す必要が有ります。当面の日本株の動向は中国次第、そこで世界各国の今後の展開を簡潔に先読みしてみたいと思います。

 

株価暴落の震源地と言える中国においては、景気の急減速は国内動乱の種にもなり、共産党への不平不満を高め、政権打倒のムードを高めかねません。権力闘争による混乱もあるとの見方も有りますが、そうは言っても共産党支配が有ってこその権力闘争、国内が混乱しては元も子もなく、最終的には大型の景気対策を打ち出し、国内景気の下支えに動くと見るのが妥当です。9月には習近平国家主席の訪米も予定されています、訪米までには何らかの経済対策を打つと考えるのが妥当と言えます。

 

日本でも4-6月期GDPのマイナス成長を受けて9月中には景気対策発動の動きが出て来ると思います、更に円高が進むようなら日銀による追加金融緩和も打ち出しやすくなります。米国も今回の株価暴落を受けて9月の利上げは先送りが濃厚、FRBが利上げを急がないとの意思をはっきりと示せば米株式市場も好感して株価急反発に転じる事になります。

 

足元急落している株式市場ですが、テクニカル的に見れば明らかに下げ過ぎです、しかし投資家心理が一気に悲観に傾き、下がるから売る、売るから下がるの悪循環になっていますので、短期的には売らざるを得ない売りが一巡するまでは株価反発は期待出来ません。しかしながら数日の誤差は有れども、直近高値から3000円以上下げている日本市場です、相場的に見れば陰の極を迎えつつ有ると言えると思います。

 

しかしながら本当に底入れするまでには不安定に乱高下を繰り返すと言う値動きになりやすく、今週はまだ不安定な値動きが続くと思いますが、中国経済急減速懸念と言う悪材料も織り込んでしまえば次は好材料出現(景気対策発動)を期待する局面へと変化して行きます。更に需給的にはカラ売りや先物への売りが今回の株価急落で積み上がっており、この売り物はいずれ買い戻しに転じる時期が来ます、現在の日本市場の状況は明らかに異常値、異常な状況ですので目先は更に急落すると言う可能性は有りますが、先々株式市場が正常化した更に先を見据えればここからの下げ過ぎには買い向かうと言うスタンスが理に適うと思います。

 

本日の買い推奨銘柄

1 電気機器 6796 クラリオン 8/25 終値287

 

買いゾーン①250円台 ②230円台 利食い目処400円前後 損切り200円割れ

 

7/28に発表された同社の第1四半期決算は2ケタの増収増益と好調、16年3月期見通しも2ケタの増収増益、米国、アジア市場におけるOEM市場向け売上が拡大、120円程度の円安水準も同社にとっては増益要因、今後市場規模拡大が予想されている車載カメラも拡大中、中国懸念で必要以上に売り込まれていますが、更に一段の安値が有れば安値買いの好機になります。但し依然相場状況は不安定です、買いに行くと言うよりも、安値を待ち、行き過ぎた安値が有れば買うと言う程度のスタンスが良いと思います。買えれば儲け物、買えなければ又次の機会を待てば良し、その様な考え方で安値買いを狙いたいと思います。中国経済減速が懸念されていますが、毎年世界中で売られる自動車販売台数は膨大な数です、一時的な中国経済減速も大局的に見れば悪影響は一時的なもの、同社株に行き過ぎた安値が有れば買いチャンスと考えます。

 

6796 クラリオン 月足チャート
名称未設定 1

【現在保有中の銘柄に関するアフターフォロー・コメント】

今回は特に無し

※何もコメントが無ければ保有している銘柄は現状維持(保有継続)の方針とお考え下さい。

 

 

※次回の提供日は9/4(金)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る