出世株発掘ドリーム・レポート(2015年8月14日推奨 )

船イラスト

日経平均株価8/14終値20519
日経平均8-14

【株式市場の現状分析と当面の投資スタンス】

今週は、国内外投資家の多くが夏休みと言う事から市場参加者が少ない中で中国が突然の人民元切り下げを実行し、世界の株式市場は中国ショックで急落。日経平均株価も8/11高値20946円から翌日には一時20303円まで株価が下落、先物市場では夜間取引で一時20040円まで下げ幅を広げるなど、リスクオフの動きが強まりましたが、その後パニック売りも一巡して下げ幅を縮小、週末終値は20519円まで戻して終了。

中国の突然の人民元切り下げを受けて、中国経済は予想以上に減速しているとの見方が急浮上、加えて人民元切り下げを受けて周辺のアジア諸国にも通貨安政策を進める動きも見られ、新興国通貨が不安定になれば9月にも予想されている米国の利上げにも影響してきます。一時悲観が強まった株式市場も今日はやや落ち着きを取り戻したと言う感じですが、今後の中国経済の動向や米利上げの行方がどうなるのか?9月には中国の周近平国家主席が訪米して米中首脳会談も有りますので、今後の米中の動向には注意が必要と言う感じです。

 

中国が人民元切り下げに動く前までは、米国は9月に利上げをする、その様な前提で株式市場も粛々と米利上げを織り込むと言う展開になっていましたが、ここに来て中国経済への懸念が高まり、新たな不透明感が浮上したと言う状況です。中国経済への懸念が高まっている状況で仮に米国が9月に利上げをすれば、事実上ドルとペッグしている人民元も上昇し、元高による中国経済へのマイナスが再度意識されて株価にもマイナスになります。しかし中国の為に米国が利上げを躊躇すると言うことも考えづらく、現在の米中情勢は株式市場が最も嫌がる先行き不透明な状況とも言えます。

 

この先中国が明確に内需拡大策となる景気対策を打ち出せば、今回の人民元切り下げも内需拡大に取り組む一連の政策の一手と言う事で世界の株式市場にも安心感が出て来ますが、現時点ではその辺りは不透明です。もう暫くは不透明感を嫌気する展開が続き、株式市場も軟調な展開が続く可能性があります、当面は上よりも下を意識しながら対応して行くと言うスタンスが賢明と考えます。今回の人民元切り下げによって、仮に米利上げ時期の先延ばしムードが強まるようであれば、円高に振れる可能性も有り、円高は日本株の売り材料、一時的には大きく下げる可能性は有るものの、しかしながら円高が進むようだと日銀が追加金融緩和に動きやすくなると言う一面も有りますので少し先を見据えれば悲観的になる必要は有りません。仮に先々下振れの局面が有れば絶好の安値買いのチャンスになります。

 

短期的には中国経済減速懸念、人民元切り下げの周辺国への影響、米利上げスタンスの不透明感、更に週明け17日には4-6月期GDPの発表も有ります、事前予想ではマイナス成長に有るとの見方は大勢、しかしマイナス成長になれば支持率低下の安倍政権ですので景気対策の発動期待も高まります。短期的にはやや不透明感が強まった株式市場ですが、大局上昇トレンド継続中とのテクニカル判断に変更は有りません。当面は全体よりも個別重視、割安な銘柄の安値を拾い、長期スタンスで上昇を待つと言う投資がリスク少なくリターンを狙う投資になります。

 

本日の買い推奨銘柄

1 化学 4406 新日本理化 8/14 終値229

 

買いゾーン①220円台 ②190円台有れば 利食い目処400円前後 損切り170円割れ

 

同社は、石油化学製品の機能性樹脂原料、添加剤、オレオ誘導体を手掛け、油脂製品、水素添加技術にも強みを持ちます。住宅関連業界、自動車関連業界、電気機器関連業界が主な取引先で、原油価格の下落も同社事業には追い風、水素関連技術に強みを持つと言う事は水素関連の材料性に通じ、LED向け酸無水物も手掛けています。8/12に発表した四半期決算では、国内住宅関連向けが不調で赤字となり株価も売られましたが、16年3月期見通しは増収・大幅増益見通しで据え置き、同社1株純資産も384円、現在の株価には割安感も有り、第1四半期決算が悪かったと言う悪材料折り込みの下落が一巡すれば株価は切り返す可能性が大。原油安メリット関連、水素関連として先々吹き上げる局面が来ると思います。長期投資なら絶好の安値買いのチャンスとなります。

4406 新日本理化 月足チャート
4406 新日本理化 

【現在保有中の銘柄に関するアフターフォロー・コメント】

今回は特に無し

※何もコメントが無ければ保有している銘柄は現状維持(保有継続)の方針とお考え下さい。

※次回の提供日は8/25(火)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る