週トレ短期売買(12月21日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

 

【今日の相場を振り返って】

12/21(木)日経平均株価は▼25円の22866円で終了。昨夜の米国市場は、NYダウ、ナスダック指数共に小幅に下落、税制改革法案が上下両院共に可決され、株式市場も一旦材料出尽くしで利食いが出て来ると言う展開。発表された経済指標が良かった事から朝方は上昇して始まりましたが、税制改革法案が成立した事で長期金利が上昇した事も売りが強まる要因になりました。しかし税制改革法案成立で一旦材料出尽くしと言う展開になった昨夜の米国市場ですが、下げ幅は小幅で、売りが強まると言うよりも買いが弱まったと言う感じの展開です。基調としては依然強含みの相場状況には変わり無く、足元の米経済も良好、米国市場も適度に調整が進めば再度上昇に転じると思います。今日の日本市場は円相場が113円台を回復し、悪くは無い環境ですが、米税制改革法案の成立を受けて昨夜の米国市場が下げましたので、日本市場も目先の利食いが強まると言う展開で日経平均は一時22728円まで下げ幅を拡大。しかし目先の売りが一巡した後は押し目買いが入り下げ幅を縮小、昨夜の米国株の下げも小幅で、円相場も113円台まで円安が進行、必要以上に売り込む理由も有りません。米税制改革法案成立後の米国株の反応が警戒されていましたが、小幅安で終るなど心配していたほどには下げませんでした。日経平均も今日は下げてはいますが下げ幅は小幅です、不透明な要因が通過した事で、どちらかと言えばこの先安心感が徐々に高まり、日経平均も23000円回復に向けて動き出す可能性の方が高いと思います。現在保有している銘柄に関しても引き続き保有継続で吹き上げを待つと言うスタンスで問題は有りません。

 

 

【当面の相場展望】

米税制改革法案が成立し、年内はもう大きなイベントは有りません、円安基調が続くなら、日経平均は23000円台に乗せて大納会を迎える可能性が高いと思います。年末に向けてじり高基調の展開が続くのではないかと思います。

 

 

【明日の見通し】

日銀金融政策決定会合後の黒田総裁会見で、「現在のイールドカーブコントロール政策を変更する必要は無い」と発言、円相場一段安なら明日は日経平均も23000円を回復。

 

 

【投資アドバイス】

今日は売り先行で始まり一時22728円まで下げ幅を広げましたが、その後は押し目買いで切り返し下げ幅を縮小。後場には一時プラス圏に浮上する場面も有りましたが、一段高に買う動きは無く、下げ幅を縮めた後は小幅安水準で膠着した展開が続いて終ると言う展開になりました。今日は日経平均は小幅安になりましたが、東証1部の騰落銘柄数は値上がりが1224銘柄で値下がりが742銘柄、値上がり銘柄数の方が多く、相場の中身を見れば物色意欲旺盛な状況に特に変わりは有りません。又、米税制改革法案が成立すれば、材料出尽くし感が強まり米国株が大きく下げるのでは?との警戒が有りましたが、昨夜の米国市場は小幅安で、思ったよりも底堅い展開でした。これまで税制改革法案成立を期待して上昇基調が続いて来た一面が有りましたので、材料出尽くしの反動安も警戒されましたが、その様な反応も無く通過しましたので、明日以降の日本市場には安心感が出易いと思います。ざっくりと言えば警戒していたもののさほど反動安は無し、そうなれば買いを見送る理由も有りませんので来年を見据えた買いも入り易いと言う感じです。円相場は113円台の半ば、単純に考えれば日本株には買い材料です、個別物色意欲も日々の強弱は有りますが依然旺盛と言う状況に変わりは有りません。キッカケ1つで明日は一気に23000円台に乗せると言う展開が有っても何らおかしくは無いと思います。年内もあと1週間程度で終ります、ここからは新規の買いを考えるよりも、保有銘柄の手仕舞いを主に考えると言うスタンスが良いと思います。利食い出来るものは利食いを進め、見切りで損切りをするものは損切りをする、ポジションを整理し、1月に期待する銘柄を数銘柄は残して正月を迎えると言う感じが良いと思います。思わぬ安値でも有れば新規の買い出動も考えたいと思いますが、そうでない限りは買い出動をする必要は有りません。可能な限り保有銘柄を減らして正月を迎える、基本スタンスとしてはその様な対応が最善だと思います。

 

 

【保有銘柄に関するコメント】

4736日本ラッド(本日終値1191円)、量子コンピューター関連の位置付けの同社ですが、今一物色人気は高まらず。明日は1200円を超えれば売却して資金を回収したいと思います。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2020年3月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る