週トレ短期売買(12月13日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

 

【今日の相場を振り返って】

12/13(水)日経平均株価は▼108円の22758円で終了。昨夜の米国市場は、ハイテク株の比率が高いナスダック指数は小幅安で5日ぶりに反落となりましたが、NYダウは118ドル高で4日続伸、過去最高値を更新する展開になりました。発表された経済指標が良かった事に加えて増配と自社株買いを発表したボーイングが買われ、米卸売り物価指数が上昇した事から金利上昇が連想されて金融株が買われた事がNYダウの上昇につながったと言う感じ。しかし今夜は米FOMCの結果が発表されると言う事も有り積極的な売買は見られず、昨夜の米国市場も物色の中心は材料が出た銘柄の個別物色です。本日の日本市場も円安一服、米FOMCの結果発表を控えて売りが先行する展開で日経平均は続落、米上院補欠選挙の結果が民主党候補が勝利と伝わると日経平均も一時下げ幅を広げましたが、売り一巡後は下げ幅を縮めて終了、様子見ムードが強い中で手仕舞い売りのキッカケになった感じです。日経平均は昨日23000円乗せにチャレンジしたものの押し戻されると言う展開になりましたので今日は一旦下値の堅さを確認すると言う流れも致し方有りません。しかし12月相場は、日経平均の値動きよりも個々の銘柄重視と言う環境ですので、日経平均の値動きは余り気にしなくても良いと思います。この先好材料が出れば自然と23000円に乗せる事になりますし、多少下げる場面が有っても下値不安は限定的です。引き続き日経平均の値動きよりも銘柄重視で個を見て対応して行く相場環境です。

 

 

【当面の相場展望】

23000円を目前にしてやや上値の思い展開になっていますが、大局的に見れば日々の上げ下げは有ると思いますが大きな流れとしては年末にかけて11/9ザラ場高値の23382円にチャレンジする流れが続くと思います。又、個別物色意欲も旺盛、保有している銘柄も一段高が期待出来ると思います。

 

 

【明日の見通し】

明日の日経平均の価格変動レンジは22500円~23000円、しかし今は日経平均の値動きよりも個々の銘柄重視の局面、当面は銘柄重視の対応で問題は無いと思います。

 

 

【投資アドバイス】

今日は小幅高で始まりその後直ぐにマイナス圏に、前場はじり安基調ながらも小幅安で推移していましたが後場に下げ幅を拡大。米上院補欠選挙の結果が民主党候補の勝利となり、トランプ政権には打撃、税制改革の採決にも影響しかねないとの見方から後場開始直後に先物主導で売り込まれて日経平均は一時22697円まで下げ幅を拡大。しかし上院の議席数は今回の民主党候補の勝利でも共和党が51議席、民主党は49議席とまだ共和党が多く、加えて今回当選した議員の就任は来年の1月。年内に税制改革案が成立すれば何も問題は無く、今日の下げも一過性のものだと思います。今夜は米FOMCの結果が発表されますので、全般様子見ムードが強かった状況でしたので、その隙を突いて売り仕掛けの動きが有った、その様な感じがします。しかし日経平均に日々の上げ下げは有れども、12月相場は銘柄重視の個別重視と言う見方に変わりは無く、現在保有している銘柄に関しては何も心配する事は有りません。明日も引き続き保有銘柄の値動きを見守るのみ、その様なスタンスで良いと思います。日経平均に関しては、23000円を目前にして上値の重い展開になっていますが、年初来高値水準で底堅い展開でも有り特に気にする必要も有りません。キッカケ一つで一気に23000円台に乗せると言う展開も十分に有り得ますので上値の重さを気にする事は有りません。又、日経平均に膠着感が強まれば、主力銘柄以外の個別物色の動きが強まり、保有している銘柄には追い風になります。日々どの銘柄が上昇するかは日々出て来る材料などによって決まりますが、保有している銘柄も順次買われる場面が来ますのでじっくりと利食いの時期を待つと言うスタンスで良いと思います。明日も基本スタンスは保有銘柄の上昇を待ちつつ、新規の買い出動のチャンスが有れば柔軟に対応して行く、その様な感じの臨みたいと思います。

 

 

【保有銘柄に関するコメント】

12/6に買い推奨をした7908KIMOTOが本日357円まで上昇して推奨時利食い目処とした360円接近を達成、利食い完了と致します。一旦利食い済みとなりますが有望銘柄との評価は変りませんのでこの先安値が有れば再度買いを考えたいと思います。その他の保有銘柄に関しては引き続き保有継続で上昇を待ちたいと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2020年3月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る