出世株発掘ドリーム・レポート(2017年9月15日推奨 )

船イラスト

日経平均株価9/15終値19909円

日経平均0915

 

 

 

 

【株式市場の現状分析と当面の投資スタンス】

北朝鮮の核実験を受けて、国連安保理で北朝鮮への経済制裁が決議され、9日の北朝鮮建国記念日にミサイル発射も警戒された北朝鮮情勢ですが、挑発的な行動は何も無く、一旦安心感が高まり今週は反発の展開が続いた日本市場。9/8には一時19239円まで下落した日経平均でしたが、9/11以降は上昇基調が続き本日9/15には一時19933円まで上昇。しかし本日のミサイル発射を受けて国連安保理では北朝鮮情勢を巡り、再度緊急会合が開かれる事になりました。もう暫くは北朝鮮情勢に翻弄されそうな株式市場ですが、北朝鮮情勢を理由に大きく下げれば安値買いのチャンスに変わりは有りません。

 

今日は早朝に北朝鮮がミサイルを発射し、日本市場もリスク回避の売りが強まる展開も想定されましたが、始まってみると悪影響はほとんど有りません。良い意味での肩透かしと言う感じですが、新たなミサイル発射はある程度は想定内の事で、北朝鮮の挑発にも慣れて来たと言う一面も有ると思います。決して楽観は出来ませんが、過度に警戒する必要もない、現時点ではその様な対応が最善と言う感じがします。

 

日本市場は明日から3連休です、3連休中の北朝鮮情勢も気になります、週末の3連休中に再度国連の安保理が開催されて北朝鮮への追加制裁の協議が有るかもしれません。北朝鮮情勢も少し長期化しそうな感じですが、しかし現状では米朝戦争に発展する可能性はまだゼロ。未来永劫ゼロと言う訳では有りませんが、現時点では米朝戦争に発展する兆候は有りません。そう言う意味では過度に悲観的になる必要は有りませんが、株式市場に投機筋と言う勢力がいる以上は今後の北朝鮮情勢次第では一時的に株価が急落すると言う展開はいつ起きてもおかしくは有りません。北朝鮮情勢を投機の道具にするような投資家もいますので、米朝戦争の可能性がゼロ、北朝鮮の挑発に慣れて来たと言っても、一時的な株価下振れが無いと言う訳では有りません。

 

しかしその様な不安定な状況も、銘柄重視の投資スタンスであれば悪影響も限定的です。下値不安が乏しい銘柄を中心に買いを考えて行く事が、北朝鮮情勢に対する最大のリスク管理にも繋がると思います。北朝鮮情勢に有る程度の見通しが出て来るまでは上げ下げを繰り返すと言う展開が続くかもしれません。しかし先々米朝話し合いの時期が訪れる可能性が高いと思います、北朝鮮の行動も現体制の維持が最大の目的です。体制崩壊に繋がる米朝戦争は米国以上に北朝鮮の方が望んではいない、それが現実だと思います。この先も折に触れて北朝鮮の挑発行動が有ると思いますが銘柄重視の投資であれば特に気にする事は無いと思います。引き続き銘柄重視でピンポイントで買って行く、その様な投資スタンスである限り最終的には結果は付いて来ると思います。

 

 

 

本日の買い推奨銘柄

1 電気機器 6513 オリジン電気 9/15 終値368

 

買いゾーン①時価 ②340円台有れば 利食い目処600円前後 損切り270円割れ


同社は電源大手3社の一角で、通信用や産業装置用の電源機器と合成樹脂塗料に強みを持っています。タッチパネル貼合装置も手掛けていますので、有機ELスマホ関連の一面を持ち、移動通信基地局用電源装置を手掛けている事から5G(第5世代無線通信)関連の一面も持ちます。更に放射線遮蔽塗料で特許を持つ事から電磁パルス関連の一面も有ります。北朝鮮が電磁パルス攻撃を示唆して以降、日本市場でも関連銘柄に注目が高まっています。更に同社は、充放電兼用のリチウムイオン電池電源システムを手掛けており、普及拡大が期待されている電気自動車関連の一面も持ちます。足元業績も好調で発表済みの第1四半期決算は大幅増収増益、通期見通しも増収増益で同社1株純資産は636円。現在の株価水準に割高感は無く、テーマ性多彩な好業績割安株として買いで臨みたい銘柄となります。まずは時価近辺で買い出動、仮に安値が有れば340円台で買い増し実行、利食い目処は600円前後、但し270円を切った場合はリスク管理上損切りして一時撤退となります。

 

6513 オリジン電気 月足チャート

オリジンMS月足

 

 

 

 

【現在保有中の銘柄に関するアフターフォロー・コメント】

 

5/15推奨の5289ゼニス羽田HDが推奨時利食い目処とした400円接近を達成しましたので利食い完了と致します

 

※    何もコメントが無ければ保有している銘柄は現状維持(保有継続)の方針とお考え下さい。 

 

 

 

 

※次回の提供日は9/25(月)です。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る