週トレ短期売買(7月4日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

 

【今日の相場を振り返って】

7/4(火)日経平均株価は▼23円の20032円で終了。昨夜の米国市場はNYダウは上昇して続伸、ナスダック指数は下落して3日続落、原油先物相場が上昇し石油関連株が買われ、金利上昇で金融株が買われてNYダウの上昇を牽引。一方ナスダック指数は引き続き半導体株やIT株のポジション解消売りが続き、買われ過ぎた半導体株やIT株の調整が続いていると言う状況です。しかし昨夜の米国市場は独立記念日前日で半日の短縮取引、そして今夜の米国市場は休場ですので、昨夜は売買代金も少なく、少ない売買で上下に振れ易いと言う一面も有ります。米金利上昇を受けて円相場は113円台を回復、今日の日本市場も円安を好感して日経平均は一時20197円まで上げ幅を広げましたが、北朝鮮のミサイル発射報道も有り、買い一巡後は上げ幅を縮小、それでも前場は85円高の20141円で終了。

しかし後場に入ると北朝鮮が重大発表を行うとの報道が有り、株式市場も完全に無視をする事も出来ず、直近個別物色で買われていた銘柄中心に目先の利食いを急ぐ動きが強まり、後場はこれまでの個別物色の巻き戻しと言う展開になりました。直近に買われていた銘柄ほど急反落すると言う感じで、取り合えず取れる利益を取っておこうと言う動きが強まったと言う感じです。悲観売りが強まると言うような展開ではなく、一旦買いを見送り、取れる利益は取ると言う行動になりましたので、日経平均は小幅安ですが、個々の銘柄では直近上昇していた銘柄ほど下げが大きいと言う展開になりました。15時半頃に北朝鮮の重大発表が有りましたが、その内容はICBM(大陸間弾道ミサイル)発射に成功と言う内容でした。この発表を受けて米国がどんな反応を示すのか?又今週末にはG20首脳会談も有りますので、北朝鮮を巡る情勢が新たな段階を迎えるかもしれません。しかし過度に警戒する必要は無いと思います、これまでと同じように米朝軍事衝突になる可能性は限りなくゼロ。G20首脳会議で北朝鮮に対する制裁強化は議論されると思いますが、どのような結果になるにしろ、最終的な決着が付くまでには数年は掛かると思います。

 

 

【当面の相場展望】

テクニカル的には25日移動平均線を中心に上下に振れると言う展開が想定され、当面想定される価格変動レンジは日経平均20200円~19900円。しかし相場の中身は個別物色に変わりは無し、引き続き日経平均は膠着した展開が続き、物色の中心は個別物色、全体よりも個を重視した対応が求められる投資環境が続きます。

 

 

【明日の見通し】

今夜の米国市場は独立記念日で休場、明日の日本市場は手掛かり材料不足で始まりますが、今日は北朝鮮情勢への懸念が強まりテーマ株や小型材料株には利食い売りが強まりましたが、明日は買い戻しの動きが強まると思います。引き続き個別物色中心の展開に変わりは有りません。

 

 

【投資アドバイス】

再度挑発を始めた北朝鮮ですが、北朝鮮の要望は現体制を認めてもらう事、米国や日本、韓国の要望は核の廃棄、これは永遠に合意する事は出来ず、今後想定される北朝鮮への米国の対応としては、経済制裁を続けながら無視を続けると言う感じになるのではないかと思います。万が一軍事衝突が起きたとしても、混乱は一時的な事、一時的な株価急落も安値買いのチャンスとなり、少し時間を掛ければ株価は元に戻ります。北朝鮮を理由に売られた局面はこれまでの全ての局面が安値買いのチャンスになっています。それはこの先も変わらないと思います。現在保有中の銘柄に関しては今日は下げていますがさほど心配する必要は無いと思います。引き続き保有継続で吹き上げを待つ、その様なスタンスで問題は有りません。

一段と円安が進んでも日経平均が大きく上昇する展開にはならず、株式市場もひと頃に比べると円相場に対して鈍感になりつつあります。現時点では円安進行も一時的との見方が多く、多少円安が進んでも過度に強気に傾くと言う展開にはなりづらいと言う感じです。

しかしながら円安進行が悪材料になる事は無く、円相場が中期的に110円台で安定する事は日本企業の業績を一段と良くします。円相場の110円台での安定はいずれ株価を押し上げるエネルギーを蓄積して行く事になりますので、短期的にはさほど好反応を示さなくても、いずれその効果は出て来ます。日経平均に関しては日々の上げ下げは有りますが大局的に見れば2万円台の値固めを進めていると言う状況に変わりは有りません。引き続き銘柄重視の投資を続ける事が、リスク少なく利益を追求する投資に繋がります。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る