週トレ短期売買(6月6日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

 

【今日の相場を振り返って】

6/6(火)日経平均株価は▼190円の19979円で終了。今日は円高が進み日経平均も下げ幅を拡大、円相場は109円台の半ばまで円高が進み、大引けにかけて下げ幅を広げて2万円を下回って終了。特に何か悪材料が有った訳では有りませんが、英国総選挙やコミー前FBI長官の議会証言を控え、今週末にはメジャーSQも有りますので、今日は投機筋が円買い・株売りを仕掛けて来たような感じです。しかし日経平均株価は直近大きく上昇して短期的には上がり過ぎ感も有りましたので近々適度な調整安場面が有る事は想定内の事です。テクニカル的に見ても依然上昇トレンドは維持しており、今日の下げも特に気にするような下げでは有りません。今日は丁度5日移動平均線付近まで調整が進んだと言う展開になりましたが、明日反発するのか?又はもう一段調整安が有るのか?今夜の海外市場の円相場次第ですが、仮にもう一段の下げが有っても25日移動平均線が位置する19700円台が下値支持帯になります。日経平均が2万円を超えた、下回ったと言う事はニュースにはなりますが、テクニカル的には何も意味は無く、2万円を切ったからと言って特に悲観する事は有りません。今週末のメジャーSQを通過するまでは株価の値動きもやや不安定になると思います、今日は大きく下がりましたが、明日以降大きく上がる事も有ると思います。

しかしそれもメジャーSQに向けての投機筋や大手機関投資家などのオプションポジションに対する先物の攻防の結果です。投機筋や大手の機関投資家などはオプションと225先物の特殊なポジションを組みますので、SQが近づくと相場観や先行きの見通しには関係なく、SQ日に向けての売買が強く出て来ます。その結果として、意味なく日経平均が大きく上下に動くと言う事が多々有ります、今日も下げもその様なものです。

 

 

【当面の相場展望】

今日大きく下げた事で今週は2万円を挟み、20250円~19750円のゾーンでの値動きが想定されます。英国総選挙やコミー前FBI長官の議会証言の結果如何では一時的には売られ過ぎのような場面も有るかもしれませんが、その様な状況が有れば好業績銘柄の安値買いの好機です。

 

 

【明日の見通し】

基本的には円相場次第、しかし20250円~19750円のゾーンで動いている限りは妥当な展開。日々上下どちらに振れるかは、円相場とSQに向けての投機筋の攻防が左右すると言う感じです。

 

 

【投資アドバイス】

週末にはメジャーSQも控えていますので、売り方と買い方の攻防を考えれば、日経平均も一本調子の上昇が続く可能性は少なく、2万円以上の水準ではそれなりの攻防は有ると思います。現在5日移動平均線は19970円付近に位置しており、25日移動平均線は19760円付近に位置しています。単純に移動平均線との上方乖離を考えれば昨日までの日経平均は若干上に伸び切っていると言う状況です。簡潔に言えばやや上がり過ぎと言う状況ですので、妥当な水準に戻ると言う動きが今日の下げになります。もう一段調整が進めば25日移動平均線付近まで下げる事になりますが、それでも上昇トレンドが崩れる事は有りません。一時的に上がり過ぎたり、一時的に下がり過ぎたりするのが株価でも有ります、時には行き過ぎると言う事も有りますが、最終的には妥当な水準に戻り、再度大きな流れに沿っての動きに戻ります。今の日本市場は大局上昇トレンドが継続中、大きな流れは上向きであり、一時的な上げ下げの波は有っても大きな流れは上昇基調です。投資スタンスも押し目買いを基本として問題は無く、この先も安値が有れば押し目買いを狙って行きたいと思います。しかし今週は米欧政治イベントが相次ぎ、週末にメジャーSQも控えていますので、今週は株価も多少不安定になる可能性があります。仮に一時的に大きく下げる場面が有れば絶好の安値買いのチャンスになりますので、その様な可能性がある以上は、買いを急がず、安値買いを狙って待つと言う対応が良いと思います。株価の基本は業績です、日経平均の値動きに連動するように、本来は何も関係の無い好業績銘柄が大きく下げれば、その下げは絶好の買いチャンスになります。投機筋の売り仕掛けも上手く利用すれば買いチャンスになる、そう考えれば株価下落を歓迎する気持ちにもなります。しかしまだ買いを急ぐ必要は有りません、英国総選挙やコミー前FBI長官の議会証言を見極めた上で、買い出動を考えても遅くは有りません。弱気になる事は有りませんが、今週に関しては余り無理はせず、安値買い狙いと言うスタンスでじっくりと対応して行く方が良いと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る