週トレ短期売買(3月24日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

【今日の相場を振り返って】

3/24(金)日経平均株価は△177円の19262円で終了。昨夜の米国市場は、NYダウ、ナスダック指数共に小幅に下落、注目されたオバマケア代替法案の下院での採決は延期となり、株式市場も不透明感が嫌気されて売られると言う展開。延期が発表されるまではNYダウも期待先行で上昇していましたが、延期発表と共に下げに転じて小幅安で終ると言う展開でした。しかし無理に採決を強行せず、延期すると言う事は合意を模索している事でもあり、又今夜にも採決されて合意するとの見方もあって、延期が大きな失望に繋がると言う事にはなりませんでした。本日の日本市場も、オバマケア代替法案の採決は延期されましたが今夜にも採決されて可決されるとの見方から株価は上昇。昨夜海外市場では110円台まで円高が進みましたが本日の日本市場では111円台半ばまで円安に振れており、森友学園問題も一応大過無く通過したとの見方から株式市場も買戻しが優勢と言う展開です。

しかしながらオバマケア代替法案も採決の結果を確認するまでは楽観は出来ず、森友学園問題も長引きそうな感じですので、引き続き注視して行く必要は有ると思います。しかしながら銘柄重視の投資であればさほど神経質になる必要は無く、又今後3月末に向けては配当取りの買い需要や4月以降の新規資金流入を先取りする動きなども出て来ます。まだ強気に転じるような相場状況では有りませんが、弱気になるような必要も有りません、上下どちらに振れる事が有っても銘柄重視で少し先を見据えた投資なら最終的には利益に繋げる事は出来ると思います。日経平均に関しては、テクニカル的には2月以降続いていた短期上昇基調も一旦終わり、当面は下値を固めると言う展開が想定されます。上値の大きな壁になっている19600円台は今回も抜ける事が出来ず、再度ボックス相場的な状況に押し戻されたと言う状況です。そのボックス相場の価格変動レンジはざっくりと言えば日経平均19000円を中心に上下500~600円程度の変動になります。1月以降続いているボックス相場に再度戻った、日本市場の現状としてはその様な見方になります。

 

【当面の相場展望】

今夜採決が予想されるオバマケア代替法案の結果次第ですが、当面の日経平均は19000円を中心に上下に振れる展開になりそうです、値幅としては最大500~600円程度の変動が想定されますが、ざっくりと言えばボックス相場に逆戻り、しかし個別物色意欲が旺盛と言う状況は余り変わらないと思います。

 

【来週の見通し】

週明けの日本市場の動向は今夜のオバマケア代替法案の結果次第です、可決されれば日経平均は上昇、逆に否決なら下落。

 

【投資アドバイス】

日米政治リスクを警戒する動きから昨日は一時19000円を下回り、18973円まで下落した日経平均ですが、今日は円安進行と日米政治リスクの緩和が好感されて日経平均は19200円台を回復。政策実現には議会の承認が必要、トランプ大統領もオバマケア代替法案の可決に向けてやや手間取っており、その様な状況が嫌気されて3/21には米国株が大きく下落。

トランプラリーの巻き戻しで米株安と円高が進むと言うダブルパンチで3/22には日経平均も400円を超える下げになりました。昨日は森友学園問題の証人喚問も有りましたので、日本市場でも警戒が先行すると言う展開で一時19000円割れまで売り込まれましたが、結局証人喚問も大過なく通過し、加えて延期はされたものの、オバマケア代替法案も今夜採決されて何とか可決されるのではとの見方が強まり今日は日経平均も急反発と言う展開でした。日経平均は今日は大きく上昇しましたが、それでも直近の下げ幅を考えると自律反発の域を出るような強い展開では有りません。売り込んだ投資家の買戻しが中心の上昇であり、日経平均に関してはまだこれで安心と言う訳では有りません。オバマケア代替法案も今夜採決されて可決されるだろうとの見方が優勢ですが、万が一否決されれば週明けの日本市場も悪影響が出ます。森友学園問題に関しても、証人喚問は終りましたが、引き続き長引きそうな感じです。おかしな状況がくすぶり続けるだけでも株式市場にはマイナス、最終的な決着が着くまではそれなりに注視していかなければなりません。しかしながら世界経済の拡大基調は変わらず、国内企業業績も増益基調です、円相場も110円程度ならさほど悪影響は無く、トランプ政権の政策次第の一面は有りますが、銘柄重視の個別対応を続けて行けばさほど問題は無いと言う投資環境です。保有銘柄のオプトエレクトロニクスが昨日発表された第1四半期決算が減収減益となり急反落していますが、まだ3ヶ月経過しただけの事、通期見通しに変更は無く、引き続き保有継続で良いと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る