週トレ短期売買(2月23日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

【今日の相場を振り返って】

2/23(木)日経平均株価は▼8円の19371円で終了。昨夜の米国市場は、ナスダック指数は反落したもののNYダウは上昇して9日連続で過去最高値を更新。注目された米FOMC議事録の内容ですが、多くの委員が早期の利上げが適切と考えている事がわかり、NYダウも一時下げに転じたものの、米経済の先行きへの強気が勝り、売り一巡後は切り返して9日続伸で終ったと言う展開。FOMC議事録の内容からすれば、円安要因になる所ですが今日の日本市場では円高が進行。諸々の要因が有りますが、円安が進まない背景の一つにユーロ安が影響している感じです。フランス大統領選挙の不透明感から2月に入りユーロ安が鮮明と言う状況であり、ドル高要因も円安には繋がらず、ユーロ安に一極集中的に出ている状況。又、トランプ政権の政策への不透明感から、日本の生保などの米国債投資が一旦様子見状態になっているようです。日本の生保による米国債への投資は円安要因になりますので、その動きが一旦止まっている事が円安の一服に繋がっている一面も有ると思います。早期の利上げが適切と言うタカ派的なFOMC議事録が出て来ても円安が進まないと言う現実を直視すると、この先当面円安は進みそうに有りません。又、フランスの大統領選挙が終るまで、ユーロの反発も期待出来ず、今年の欧州は各国で国政選挙が相次ぎます。大きく円高に振れると言う事も無いと思いますが円安も期待出来ず、円相場に関しては110円~115円のボックス相場が暫くは続くのではないかと思います。しかしその程度の水準であれば日本株にとっては売り材料にはなりませんので円安が進まないからと言って悲観する必要は有りません。時間が経てば、日経平均も円相場離れして、業績を素直に織り込むと言う動きになって来ると思います。今日も上値の重い膠着した展開でしたが、大局的に見れば19000円台値固めの動きが続いていると言う状況に変わりは有りません。今日は個別物色も一服と言う感じの展開ですが、28日のトランプ大統領の議会演説を確認するまでは我慢の局面だと思います。

 

【当面の相場展望】

当面のメインイベントはやはり28日のトランプ大統領の議会演説です。大規模減税や財政出動、規制緩和など、トランプノミクスの具体策への期待は根強く、今は膠着した展開が続いている株式市場ですが、28日が近づくにつれて、ジリジリと期待が先行する展開になのではないかと見ています。

 

【明日の見通し】

明日も基本は円相場次第、テクニカル的には10日移動平均線、25日移動平均線共に上昇基調で短期的には流れは上向きですが、明日は週末要因の手仕舞い売りが出て来る事も考えられますので、下げる展開になれば19200円付近が下値目処、逆に上がる展開になれば19500円付近が上値目処になります。

 

【投資アドバイス】

日経平均に関しては28日のトランプ大統領の議会演説を通過するまでは膠着した展開が続きそうな感じです。そして28日のトランプ大統領の議会演説を通過した後は、目先の不透明要因も無くなり、日経平均も上値にチャレンジする、その様な展開を想定しています。

テクニカル的にも日経平均は25日移動平均線を上回って推移しており、一目均衡表でも雲の上に位置しています。MACDも緩やかながら上昇トレンドを維持し、ボリンジャーバンドも上昇に転じ始めています。これらのテクニカル指標から見ても、キッカケ一つで一段高に転じる事が出来ると言う状況になっています。日経平均は19500円付近の上値が重い展開が続いていますが、以前にも述べたように大きなフシを突破する時には、直前に売物を溜め、その買い戻しのエネルギーも利用しながら膠着相場を突破する展開も多々有ります。今がまさにその様な展開だと思います、円建で見た日経平均は上値の重い展開となってはいますが、同じ日経平均をドル建てで見た場合には既に直近の高値を更新しており、ITバブル相場の2000年の株価水準に近づきつつあります。日本で見る日経平均の現状は上値が重いと言う感じになりますが、海外投資家から見る日経平均は順調に直近高値を更新している、その様な見方になります。日々色々な情報が流れて来ますので、株価の上値が重い展開が続くと心配になって来ますが、海外投資家の目線で見る限り弱気になる必要は無いと思います。28日のトランプ大統領の議会演説の内容を確認するまでは膠着した展開が続きそうな日本市場ですが、そこを通過すれば3月相場は配当取りの売買も増えて来ますので需給の改善も期待出来ます。もう暫くは辛抱が必要になりますが、3月相場を見据えれば弱気になる必要は有りません、保有銘柄に関してもそのまま保有継続で吹き上げの時期を待つと言うスタンスで良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る