週トレ短期売買(2月15日情報 )

週トレ・日経平均イラスト

【週トレ短期売買】

 

【今日の相場を振り返って】

2/15(水)日経平均株価は△199円の19437円で終了。昨夜の米国株が上昇し、イエレンFRB議長の議会証言を受けて円安が進行。昨日は大きく下げた日経平均でしたが今日は急反発で上昇、ほぼ昨日の下げ幅は取り戻したと言う展開。しかし今日は一時19495円まで上昇する場面も有りましたが、わずかに19500円には届かず、もう一段の上値を買うには新たな好材料が必要と言う感じ。もう一段の円安が進むとか、トランプノミクスの財政出動の部分で具体的な政策が出て来るとか?何らかの追い風を待つと言う局面になると思います。日経平均に関しては上がる事に越した事は有りませんが、上がらずとも大きく下げなければそれで良いと思います。日経平均の値動きよりも個々の銘柄重視、その様なスタンスで対応する限り、日経平均の日々の値動きも余り気にする必要は有りません。今後の日経平均の見通しとしてはやはり円相場次第となりますので、円安が進めば日経平均も上昇を強める展開になりますが、円高が進めば日経平均も下落、円相場が膠着すれば日経平均も膠着、その様な展開が基本になります。又、例年の特徴としては、四半期決算が一巡すると、業績に一喜一憂する動きも一巡し、材料株やテーマ株など個別物色の動きが強まります。今後は一段と個別物色の動きが強まって行くのではないかと思います。

 

【当面の相場展望】

トランプ政権と円相場を睨みながら、日経平均は19000円台の値固め、物色の中心は個別物色、その様な展開が続くと思います。日経平均に関しては上値は重いものの下値も堅い、ボックス相場的な値動きが想定されます。大局上昇基調に変化なし、しかし短期的にはやや膠着感が強まりそうです。

 

【明日の見通し】

今日は買戻しが一巡した後は延びきれず、19500円付近は上値の重さも感じます。当面は日々円相場を睨みながらの上下動と言う展開が想定されますが、しかし個別物色意欲は旺盛、明日も物色の中心は個別物色。

 

【投資アドバイス】

昨夜の米国市場は、NYダウ、ナスダック指数共に上昇して連日の過去最高値更新の展開。昨夜はイエレンFRB議長の議会証言が有りましたが、どちらかと言えば利上げに前向きと取れる発言をした事から米経済の好調が好感されるといった展開でした。イエレン発言を受けて米長期金利も上昇して金融株が買われ、景気拡大期待から景気敏感株も買われると言う展開で株価も上昇。昨日は東芝の決算発表延期、フリン米大統領補佐官辞任と言う悪材料が続いた事から大きく下落した日経平均でしたが、今日は円安が進み、株価も急反発。昨日の下げもショック安と言う感じで一時的な下げと言う事は有る程度想定出来た事ですので、今日の株価反発もある意味では想定通りの展開。しかしこの先も折に触れて、突然悪材料が出て、一時的に急反落すると言う昨日のような展開は繰り返し訪れると思います。まだトランプ政権も安定しておらず、中国や欧州との関係がどのように変化するのか?又今年は欧州は政治の年です。特にフランスの大統領選挙に関してはマーケットの関心も大きく、基本スタンスは強気で良いものの、大きなイベントが近づくと、一時的な株価急変の可能性有り、と言う意識は持っておく方が良いと思います。日本市場の現状としては、日米首脳会談も無難に通過し、国内企業の四半期決算もほぼ出尽くしました。例年の特徴としては、四半期決算が一巡すると、材料株やテーマ株など個別物色の動きが強まります。この先徐々に個別物色の動きが強まって行く、その様な展開になって行くと思います。

 

【保有銘柄に関するコメント】

現在保有中の銘柄の中から下記銘柄を売却して他の銘柄に乗り換えたいと思います。

 

7919野崎印刷紙業、本日終値180円、買いコストも180円、値動きが止まり人気も離散した感じ、明日は時価近辺で売却して資金回収。

 

4208宇部興産、本日終値278円、買いコストは260円台、値動きが止まり人気も離散した感じ、明日は時価近辺で売却して資金回収。

 

6629テクノホライゾンHD、本日終値259円、買いコストも250円台、値動きが止まり人気も離散した感じ、明日は時価近辺で売却して資金回収。

 

7721東京計器、本日終値249円、買いコストは240円、値動きが止まり人気も離散した感じ、明日は時価近辺で売却して資金回収。

 

その他の銘柄に関しては引き続き保有継続で上昇を待ちたいと思います。外す銘柄を一旦外し、明日以降新たな銘柄の買い推奨を順次進めて行きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る