週トレ短期売買(9月23日情報 )

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

【週トレ短期売買】

 

【今日の相場を振り返って】

9/23(金)日経平均株価は▼53円の16754円で終了。注目された米FOMCの結果は利上げ見送りとなり、欧米株式市場は好感買いの展開で株価は上昇。しかし米利上げ見送りの決定で円高が進み、日銀金融政策決定会合の後には一時103円に近づいていた円相場も100円付近まで円高が進行。昨日は祝日ながら、急激な円高進行を受けて、日銀、財務省、金融庁が緊急会合を開催するなどあわただしい動きも有りましたが、それが功を奏したかどうかは何とも言えませんが本日は円相場も101円台を回復。日米中銀イベントを通過し、円相場は一時乱高下、しかし株価の方は比較的堅調に推移しており、今日は下げ幅も限定的です。簡潔に言えば日米中銀イベントを挟んでの投機筋の売買も一巡したと言う感じです、又日米中銀イベントを通過した事で目先の不透明感も無くなり、個別材料株に関しては買われ易い状況になって行くと思います。主力銘柄に関しては円高懸念や今後の中間決算発表などを考えると手掛け難い状況が続きますが、テーマ性を持つ小型材料株に関しては、その分だけ資金が向かい易くなります。来週の注目材料としては、週明け月曜日に米大統領選挙の公開討論会があります、日米中銀イベントも通過し、当面の最大のイベントは米大統領選挙になります。その米大統領選挙を大きく左右しかねないのが公開討論会です、多くの有権者がこの公開討論会をテレビで見て、どちらに投票するかを決める傾向があります。今後数回開かれる予定ですが、第1回目は非常に重要で、ヒラリー候補、トランプ候補のどちらが優勢に議論を進めるのか?その結果は当然株価にも影響を及ぼします。

米大統領選挙の勝者が決まるまでは、まだまだ株式市場も紆余曲折が予想されます、その様な環境では主力銘柄よりもテーマ性を持つ小型材料株への投資が有利、しかし買いを慌てる必要は無く、時期を見極めながら安値が有れば順次買って行くと言うスタンスで良いと思います。

 

【当面の相場展望】

日米中銀イベントも一応無難に通過し次の株式市場の注目は米大統領選挙。10月に入れば中間決算への注目も高まります、ざっくりと言えば10月末までは日経平均はボックス相場的な展開が続く、しかし個別材料株物色は活発、指数よりも銘柄重視、その様な投資環境になると思います。引き続き個別銘柄をピンポイントに狙うと言う投資が有効だと思います。

 

【来週の見通し】

週明け月曜日の展開は円相場次第ですが、どちらかと言えば円高に振れ易い状況ですので日経平均は上値の重い展開になると思います。しかし小型材料株は総じて堅調、銘柄重視の投資をする限り特に問題は無いと思います。

 

【投資アドバイス】

今日は円高を嫌気して売り先行で始まり寄り付き直後には16725円まで下げ幅を拡大。しかしその後押し目買いで切り返して下げ幅を縮小し11時頃には16808円まで戻したものの、今日は週末と言う事も有って後場はポジション解消売りに押されて下げ幅を拡大。下げて戻して下げて終ったと言う1日ですが、21日に300円以上上昇している事を考えれば下げ幅は限定的、100円台半ばまで円高が進んでいる割には底堅さを感じる展開でした。日経平均は下落しましたが、今日は値上がり銘柄数の方が多く、小型材料株などは総じて堅調な展開でした。日銀金融政策決定会合で今後のETF買いに関してはトピックス型の買入れを増やすとした事がより多くの銘柄にはプラスに働いたと言う感じです。しかしその他の決定に関しては、日銀は追加緩和だと言う様な表現をしていますが、本質的には追加緩和とは言えず、引き締めに転じたと見る市場参加者もいます。先に述べたトピックス型のETF買入れを増やすと言うのも新たな資金が出て来る訳では有りません。既に決まったいる金額の中で配分を変えると言うだけの事です、今回の日銀金融政策決定会合の結果に関しては、まだ株式市場は消化不良と言う感じがします。そう言う意味ではもう暫くは楽観する事無く、慎重なスタンスを持ちながら、対応して行く必要は有ると思いますが、先にも述べたように銘柄重視の投資をする限り特に問題は無いと思います。

 

【現在保有中の銘柄に関するコメント】

8/30に買い推奨をして保有中のシステムソフトが本日上げ幅を広げて、推奨時利食い目処とした160円を突破、目標達成で利食い完了と致します。まだ保有中の方は週明け月曜日に利食い実行で良いと思います。 その他保有銘柄は引き続き保有継続で吹き上げを待つと言う対応で良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る