出世株発掘ドリーム・レポート(2016年8月25日推奨 )

船イラスト

日経平均株価8/25終値16555円

日経平均8-25

【株式市場の現状分析と当面の投資スタンス】

明日の26日に、米ジャクソンホールでイエレンFRB議長の講演が有る事から今週は日本市場も膠着した展開が続き、イエレンFRB議長の講演での発言を待つと言う展開になっています。

米国では雇用統計や住宅関連の経済指標に強めの数字が出ている事から、米FRB内部では、早期の利上げ容認派が徐々に増えていると言う報道も出ていますが、大統領選挙なども控えており、政治的背景から言えばなかなか利上げを実施するのは難しいと思います。又、米雇用情勢は強含みでもインフレ率は低位安定と言う状況で、直ぐにインフレを警戒するような状況には有りません。今後原油相場や商品相場などが一段高に転じるような状況にでもなればインフレ警戒感も高まりますが、世界経済に過熱感は無く、原油や商品相場に強い先高観も有りません。

 

26日のイエレンFRB議長の講演でも、これまでと発言内容が変わると言う可能性は少なく、これまで同様の発言に終るのではないかと見ています。そうなれば、円相場や株式市場への影響も余り無く、特に波乱の動きもなし、と言う事になる可能性が高いと思います。仮に26日のイベント通過で投機筋が動き、一時的に円高・株安の動きになったとしても、下げるのは主力銘柄で内需系の小型材料株にはさほど影響は無いと思います。又投機的な仕掛けだけでは株価の下落幅も限定的です、日銀のETF買いなども考えればイベント通過後の下げが有っても一時的な事。逆にイベント通過で円安・株高の動きが強まれば、保有銘柄の上昇も期待出来ますので何も問題は有りません。26日のイエレンFRB議長の講演を通過しても、次は9/2の米雇用統計が意識されて動きづらいと言う事になり、米雇用統計を通過すれば次は9月の日銀金融政策決定会合や米FOMCが意識されると言う事になり、引き続き様子見ムードが続く可能性も有ります。裏を返せばそれだけ前向きな手掛かり材料が無い状況と言う事であり、大きな政策待ちと言うムードが漂っていると言う状況でも有ります。

 

強気相場の時には悪材料も出尽くしてしまえば折り込み完了となって買い材料になり、多少の懸念材料が有っても、プラス解釈で跳ね除けて上昇して行くと言う動きになりますが、今はそこまでの強さは有りません。逆に悲観ムードが異常に強まると言う弱さも有りませんが、強弱感が対立しない分だけ膠着感が強まり値動きな小さくなると言う感じになっています。当然このような膠着相場が長く続く事は無く、いずれ上下に大きく動く時期は来ますが、それには何かキッカケが必要、今は有る意味では動けるだけのキッカケを待っていると言う一面も有ります。しかしながらそれも全て日経平均(主力銘柄)の値動きに関しての事で有り、個々の材料株に関しては又話は別です。個々の材料株に関しては、個々の銘柄が持つ材料性や業績など、その銘柄が持つ固有の要因で株価も動く事が多く、基本的には日経平均の値動きを過度に意識する必要は無いと思います。円相場や海外経済の影響を受けない、日本独自の政策で恩恵を受けるような銘柄に関しては引き続き強気対応で安値を仕込み吹き上げを待つと言うスタンスで良いと思います。日経平均と言う指数の値動きよりも今の日本市場では個別銘柄重視の発想が重要、テーマ性を持つ内需系の小型材料株への物色意欲は依然旺盛です。

 

 

 

本日の買い推奨銘柄

1 鉄鋼 5603 虹技  8/25 終値222

 

買いゾーン①時価 ②200円台有れば 利食い目処300円前後 損切り180円割れ

 

 

同社は、自動車用プレス金型などの鉄鋼鋳型、ロールから工作機械向け連続鋳造鋳鉄棒、マンホールのふたなどを手掛けています。株式市場での注目材料は同社が電線共同溝用鉄ふたを手掛けている事で、電線地中化関連として急速に注目を集めています。小池百合子東京都知事が選挙戦で電線地中化を公約に掲げて当選、政府も経済対策、防災の観点から電線地中化を進める方針を打ち出し、同社株も8/2には一時285円まで株価は上昇、その後一旦調整局面を迎えていますが、日柄調整の展開で依然株価は強含み、業績動向も既に17年3月期業績を上方修正しており足元の業績も好調、1株利益17円、同社1株純資産271円を考えれば依然株価には割安感が有り、日柄調整完了後には再上昇に転じると思います。電線地中化も、経済対策、防災の観点だけでなく、東京五輪に向けて美観と言う一面も有りますので息の長い相場テーマになると思います。時価近辺の220円台でまずは1回目の買い出動、仮に安値が有れば200円台で買いましを実行、利食い目処は300円前後、電線地中化関連銘柄として買いで臨みたい銘柄となります。

 

5603 虹技 月足チャート
5603

【現在保有中の銘柄に関するアフターフォロー・コメント】

 

6658シライ電子工業、推奨時利食い目標価格に到達しましたので利食い完了。

 

 

 

 

※次回の提供日は9/5(月)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る