出世株発掘ドリーム・レポート(2016年5月6日推奨 )

船イラスト

日経平均株価5/6終値16106
日経平均5-6

【株式市場の現状分析と当面の投資スタンス】

注目された4/28の日銀金融政策決定会合の結果は現状維持、追加緩和は無く、期待先行で買っていた投資家ははしごを外されると言う展開に。4/28の前場には期待先行の動きから17572円まで上げ幅を広げた日経平均でしたが、昼過ぎに現状維持の結果が発表されると、後場は開始直後から先物主導の売りで日経平均は急落、終値は16666円と高値から約900円急落して翌日からの連休を迎えると言う格好になりました。

 

直前に金融機関への貸し出しにもマイナス金利の適用を検討との報道も流れていましたので、何らかの緩和策が打ち出されると見ていた市場参加者もかなりいましたので、予想に反する結果に株価も大きく反応、しかし期待が先行してその後失望に変わると言う、言わば投機筋の一人相撲と言う感じもします。結果が明らかになるまでは期待を先行させて、高値に持ち上げておいてから、逆の目が出ればその高値から一気に売りに転じる。それによって大きく株価が下落しますので利益も大きくなる、その様な仕掛けについ乗ってしまった投資家は大きく損をした事になりますが、長期投資であれば一時的な株価の上げ下げも特に大きな影響は有りません。

 

テクニカル的には日経平均は、昨年8月からの大局下降トレンドは継続中、連休前の上昇でほぼ戻りの大半を終えており、今回の株価急落もキッカケは日銀でしたが、遅かれ早かれ下げに転じると言う展開は想定内の事です。この先も当然日々の上げ下げは有りますが、上げ下げをしながらも大きな流れは下向き、まずは16000円付近で抵抗を見せる事になりますが、円高が何処まで進むかにもよりますが、状況次第では4月安値の15471円に近づくと言う局面も有るかもしれません。 しかしながら日経平均や主力銘柄には余り期待は出来ないと言う事はこれまでにも繰り返し述べて来たように、今後も当面その考えに変わりは有りません。日経平均や主力銘柄は期待出来ない、しかし新興市場銘柄を中心とするテーマ性を持つ、成長期待の材料株に関しては今後も引き続き強気対応で良いと思います。

 

今回の日銀金融政策決定会合の結果が現状維持となった事で次の日銀金融政策決定会合では追加緩和に踏み切る可能性が高まったと思います。先々に追加緩和が控えていると言う事は株式市場の下支え要因になります、又5月末のG7サミット前には政府からも財政出動など何らかの景気・株価刺激策が出て来る可能性が高く、連休明け後に株価が一段安になっても過度に悲観する事は無いと思います。今後も引き続き銘柄重視で長期投資、このような発想で対応して行けば軟調な展開が続く日本市場も余り関係は有りません。

 

 

本日の買い推奨銘柄

2 電気機器 6731ピクセラ 5/6 終値116

 

買いゾーン①時価 ②100円前後 利食い目処200円接近 損切り87円割れ

  

同社は、PCチューナーや翻訳システム、VR(バーチャルリアリティー)システムなどを手掛け、360度カメラを手掛ける米社とも提携。OaKキャピタルが出資して筆頭株主となり再建を図っています。4/22には「G7香川・高松情報通信大臣会合」でテレビ字幕翻訳システムを展示した事がキッカケで一時ストップ高まで上昇、5月末には三重県でG7サミットも有りますので再度注目が高まる可能性も有ります。加えてVRシステムも今後市場拡大が期待されており、当面主力銘柄は買い難い投資環境になりますので、低位材料株物色で再度吹き上げる可能性が大。若干マネーゲーム的な投資になりますが、多少のリスクは取ると言う方は買いも一考となります。この手の銘柄は、多少の株価の振れは有る程度許容して時価近辺での買い出動で良いと思います。又は同社株は100株単位で買えますので、時価近辺から100円付近まで想定しながら少しずつ買い増して行くと言う買い方も一考だと思います。当面の上値目処は直近高値水準の160円台になりますが、昨年8月高値の306円を考えれば200円付近への上昇は十分に狙えると思います。但し多少の行き過ぎを考慮しても2/12安値87円を切った場合はリスク管理上損切りして一時撤退となります。

 6731 ピクセラ 月足チャート
6731

【現在保有中の銘柄に関するアフターフォロー・コメント】

今回は特に無し

※何もコメントが無ければ保有している銘柄は現状維持(保有継続)の方針とお考え下さい。

 

 

※次回の提供日は5/13(金)です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る