出世株発掘ドリーム・レポート(2016年2月25日推奨 )

船イラスト

日経平均株価2/25終値16140
日経平均2-25

 

【株式市場の現状分析と当面の投資スタンス】

昨夜の米国株は、日欧の株価下落の流れを引き継ぎ、まずは売り先行で下げ幅を拡大、NYダウは開始直後には265ドル安まで下げ幅を拡大しました。しかし売り一巡後は原油先物相場が上昇に転じた事から株価も反転上昇に転じ上げ幅を拡大しプラス圏で終ると言う展開。 米国株が切り返した事、為替が円安に振れている事などを受けて今日の日本市場は反発、16100円台を回復しています。 後場は13時過ぎから円安が進み株価も上げ幅を拡大、特に何か材料が出たと言う訳では有りませんが、週末のG20も近づき、売り方が買戻しを進めた影響だと思います。ドルを売り、日本株を売っていた投機筋が、その手仕舞いを進めればドル買い(円安)、日本株買いになりますので、円安が進んで株価も上昇します。大局的に見れば、今の日本市場はボックス相場ですので、ボックス相場の中を上げ下げしているだけと言う状況に変わりは有りません。 今日は上昇しましたので順番からすると明日は下落となりますが、明日は週末で、G20直前でも有りますので朝方もう一段買い戻しが出て、上昇後に下げに転じると言う動きも想定されます。

 

今週は上げ下げを繰り返す展開が続いた日本市場ですが、その様な展開も明日までです、週末のG20財務相・中央銀行総裁会議を通過すれば新たな動きが出て来ます。結論を言えば、G20には期待は持てず、株式市場が期待する政策協調的な合意は難しいとお思います。G20参加国の各国の経済情勢や期待する政策、又は出来る事にも限りが有り、今の世界情勢も不透明感は漂うものの、リーマンショック時のように切羽詰ると言う状況にもなってはいません。 何か対策は必要だとは考えても、追い詰められていなければなかなか動かない、各国の利害が対立し、協力して事に当たろうと言うムードは無く、簡潔に言えばG20の結果には余り期待をしない方が良いと思います。

 

そうなると、週明けの株式市場は失望売りで株価は下落する、このような展開になるのが妥当では有りますが、日経平均下落の悪影響も主に主力銘柄に言える事、新興市場銘柄や2部材料株に関してはさほど大きな悪影響は無いと思います。又、G20で政策協調的な合意がなくても、世界経済の状況がそれをもって悪化すると言う事でも有りませんので、失望売りの動きも一過性で一時的なものになると思います。大きなイベントが有ると、マーケットは期待を持ったり失望をしたりと勝手に解釈して売り買いの材料にします。 しかし1つ1つの銘柄を独自に見れば、売られる理由も無く下げるものが有ったり、一時的な需給で大きく下がるものも出て来ます。しかし時間を味方に付ければその様な安値は絶好の買いチャンスになります。安値を買って利食いが出来るまでには多少の時間はかかりますが、良い銘柄にはいずれ見直し買いが入って上昇に転じます。

当面は不透明感が漂う世界情勢ですので主力銘柄などは買えません、しかしながら世界情勢も円高も余り関係がない内需系の小型材料株などは逆に新規が集まると言う投資環境になりますので狙い目になると思います。新興市場銘柄や2部銘柄などが当面は有望な投資先になります。当面は日経平均は余り気にせずに個別銘柄重視と言う発想で対応して行く投資環境になります。

 

 

本日の買い推奨銘柄

JQ 卸売業 3323 レカム 2/25 終値70

 

買いゾーン①70円前後 ②60円前後 利食い目処120円前後 損切り50円割れ

 

1/15にも買い推奨をして既に利食い済みの銘柄ですが再度買いを狙いたいと思います。同社は中小企業向けにIP電話など情報通信機器販売、業務受託(BPO)が主力、子会社が中国の情報セキュリティートップ企業と合弁、セキュリティー製品の日本国内総販売元となり、販売拡大を目指しています。情報セキュリティー需要は年々拡大しており、先々収益拡大が期待出来ます。2/8には人工知能事業を手掛けているAI社と業務提携を発表、今後は人工知能搭載工学文字認識技術を用いた画像認識サービスやプリンター複合機への活用を進めるとの事。先々への期待から株価は2/9に一時104円まで急伸、その後調整の動きが続いていますが、テクニカル的には調整局面も終盤、再上昇に転じる可能性が大となります。日本市場の現状としても、今は主力銘柄は手掛け難く、新興市場銘柄を物色する動きが旺盛、適度に調整が進んでいる同社株ですので再度買いのタイミングになります。

3323 レカム 月足チャート
3323

 

【現在保有中の銘柄に関するアフターフォロー・コメント】

今回は特に無し

※何もコメントが無ければ保有している銘柄は現状維持(保有継続)の方針とお考え下さい。

 

 

※次回の提供日は3/4(金)です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る